ぴかぴか日記

お腹の中で元気がなくなったけど頑張って生まれてきてくれたぴーこちゃんについて綴ります。

座位保持椅子に座るぴーこちゃん

やっと、やっと、

座位保持椅子*1に座ったぴーこちゃんを見られました!

 

ねんねばかりしてると

肺が十分に膨らまなかったり

緊張が入りやすくなってたぴーこちゃん。

 

この椅子に座ると

心拍、酸素の値がとても落ち着いています。

肺も膨らんで

空気が十分に行き渡るんでしょうね。

 

そして、いつも縮こまっているあんよが

マッサージしながら伸ばしていくと

ちゃーんと伸びてきてます。

素晴らしい😆

 

調子に乗って長い間すると

それもそれで疲れてきちゃうので

だいたい1回20分を目安に終えています。

 

いつも寝てばっかりだから

気分転換になったかな??

 

たくさん練習していこうね!

 


f:id:peperintan:20210713165442j:image

*1:ぴーこちゃんのような脳性麻痺などで、自力でいすに座ることが難しい子が適切な姿勢で座るための機能がついた椅子のことです