ぴかぴか日記

お腹の中で元気がなくなったけど頑張って生まれてきてくれたぴーこちゃんについて綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩デビュー✨

ぴーこちゃん、お散歩デビューしました。 お散歩と言ってもNICUから外の廊下に 出たくらいですけど…(笑) バギーに人工呼吸器、吸引器、 サチュレーションモニター*1 を乗せ、いざ出発! 廊下の窓から 初めてのお外の光を 感じることができたかな? 看護師…

津久井やまゆり園事件から5年

津久井やまゆり園事件から、 昨日で5年が経ちました。 できるだけこのブログは ぴーこちゃんに起こったことや 事実を中心に書きたいと 心がけていますが 今日は私の思いを書きたい思います。 元職員が起こしたこの事件に 当時大変な衝撃を受けました。 「障…

ぴーこちゃんの担当の看護師さんの話

ぴーこちゃんには、 担当の看護師さんがいます。 毎日お世話してくれる看護師さんは 変わるのですが 受け持ち看護師といって、 ぴーこちゃんのことを 担当でない日もカルテなどをチェックしたり ずっと気にかけてくれてる存在で 退院までの家族のフォローや …

お家に帰る練習をしました

昨日は、お家に帰る練習の一環で バギー(車椅子)とチャイルドシート に乗る練習をしました。 まずはバギー。 ぴーこちゃんのように、 人工呼吸器をつけてるお子さんも 市販のベビーカーに乗せることはできます。 ただ、重い人工呼吸器を乗せるには ベビー…

ぴーこちゃんの先輩

ネットがきっかけで、 ぴーこちゃんと同じような状態に なってるもうすぐ2歳になる お子さんのお母さんに 出会うことができました。 先日車で30分かけてお宅訪問し お部屋の様子や、看護の様子を 見させてもらいました✨ 百聞は一見に如かず、で 色々あった不…

座位保持椅子に座るぴーこちゃん

やっと、やっと、 座位保持椅子*1に座ったぴーこちゃんを見られました! ねんねばかりしてると 肺が十分に膨らまなかったり 緊張が入りやすくなってたぴーこちゃん。 この椅子に座ると 心拍、酸素の値がとても落ち着いています。 肺も膨らんで 空気が十分に…

退院日が決まりました✨

ぴーこちゃんの退院が お盆明けに決まりました㊗️ 8ヶ月を迎える頃です。 長かったな… 不安はありますが 早く連れて帰りたいです。 今すぐにでも連れて帰りたいところですか 退院までには いくつかのステップがあります。 ①医療的ケアの習得 ✨現在はここ✨ …

㊗️🎉ぴーこちゃん200日

7月6日、 ぴーこちゃんは200日を迎えました おめでとう! 当日お父さんもお母さんも風邪の影響で 面会に行けなかったので 看護師さんたちがお祝いの写真を 撮ってくださいました❤️ 200日なんてすっかり忘れてて(笑) (ハーフバースデーも忘れて何もしなか…

お引越ししました

前回の更新から大分空いてしまいました。 実は、6月の末にぴーこちゃんを 迎えるお家にお引越しをしました✨ ぴーこちゃんが帰ってきたら お兄ちゃんもなかなかお外に 好きなときにいけなくなるかもしれないので 小さなお庭があるお家です。 引っ越しの前後は…