ぴかぴか日記

お腹の中で元気がなくなったけど頑張って生まれてきてくれたぴーこちゃんについて綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴーこちゃんの先生の話

今日は気分を変えて、 ぴーこちゃんの主治医、T先生の お話をしたいと思います。 お母さんとぴーこちゃんが 先生と初めて会ったのは、 ぴーこちゃんが生まれた日。 胎動がなくなったのに気づいて かかりつけの産婦人科を夜間受診して お母さんとお腹の中のぴ…

福祉サービスのお話

今日は我が家に相談支援専門員*1の方が来られました。 ぴーこちゃんがお家に帰ったあとは 基本的には訪問看護と訪問診療を利用し 「医療」の力を借りて生活していくことになります。 今回来ていただいた相談支援専門員さんは 医療ではなく「福祉」のプロ。 …

退院が近づいてきました〜退院カンファレンス②〜

ぴーこちゃんには3歳になるお兄ちゃんがいます。 お歌と電車が大好きな、やんちゃな男の子です。 幼稚園では朝のひととき、一人でリサイタルをし、 先生にピアノを要求することもあるそうです(笑) そんなお兄ちゃんが通ってる幼稚園は お家から、大人の足…

退院が近づいてきました〜退院カンファレンス①〜

本日、ぴーこちゃんの退院カンファレンス*1が行われました。 今後ぴーこちゃんにどのような支援が必要なのか、どういう点に注意して診療や看護をしていけばよいのか、私達家族へのサポートはどのようなものがあるのか、を中心に話し合いました。 退院すると…