ぴかぴか日記

お腹の中で元気がなくなったけど頑張って生まれてきてくれたぴーこちゃんについて綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

退院が延期になりました💦

ぴーこちゃんは本当は 昨日退院予定だったのですが 退院二日前になんかいつもより脈が速くて 調子が悪そう、と先生が気にしていました。 念の為血液検査すると 炎症の値が高くなっており 更に調べると、尿路感染*1ということが 分かりました。 簡単に言うと…

お父さんの院内外泊

少し前の話になりますが 2週間前、 ぴーこちゃんは尿路からの細菌感染で お熱が出てぐったり、 呼吸も苦しい日々が続きました。 今まで見たこともない 辛そうなぴーこちゃんでした。 点滴を打って、おくすりを飲んで なんとか復活してくれました。 本当に良…

ぴーこちゃん試験外泊中✨

昨日から二泊三日でぴーこちゃん お家に帰ってきてます。 退院が来週の土曜日 9月4日に決まり その前段階で、試験外泊をしています。 一度お家で過ごしてみて なにか不具合や不安などがあれば 病院に持ち帰り 安心してお家に帰るための 取り組みです。 今の…

院内外泊を行いました✨

先週の三連休、 病院での院内外泊を行いました 初めてぴーこちゃんと丸一日過ごす… しかも2日も。。 お母さんは、不安と緊張と楽しみで 前夜はあまり眠れませんでした。 遠足の前夜のような気持ち。 私の心配をよそに ぴーこちゃんはとっても落ち着いていて …

一日面会

昨日はぴーこちゃんと一日面会でした。 朝の10時から17時まで、 NICUを出て、個室で面会をしました。 自宅に帰ったことを想定して NICUから個室に移動するときも ぴーこちゃんをバギーに移動させて 人工呼吸器を移動用の回路に繋ぎ変えて バギーに積んで ぴ…

お散歩デビュー✨

ぴーこちゃん、お散歩デビューしました。 お散歩と言ってもNICUから外の廊下に 出たくらいですけど…(笑) バギーに人工呼吸器、吸引器、 サチュレーションモニター*1 を乗せ、いざ出発! 廊下の窓から 初めてのお外の光を 感じることができたかな? 看護師…

津久井やまゆり園事件から5年

津久井やまゆり園事件から、 昨日で5年が経ちました。 できるだけこのブログは ぴーこちゃんに起こったことや 事実を中心に書きたいと 心がけていますが 今日は私の思いを書きたい思います。 元職員が起こしたこの事件に 当時大変な衝撃を受けました。 「障…

ぴーこちゃんの担当の看護師さんの話

ぴーこちゃんには、 担当の看護師さんがいます。 毎日お世話してくれる看護師さんは 変わるのですが 受け持ち看護師といって、 ぴーこちゃんのことを 担当でない日もカルテなどをチェックしたり ずっと気にかけてくれてる存在で 退院までの家族のフォローや …

お家に帰る練習をしました

昨日は、お家に帰る練習の一環で バギー(車椅子)とチャイルドシート に乗る練習をしました。 まずはバギー。 ぴーこちゃんのように、 人工呼吸器をつけてるお子さんも 市販のベビーカーに乗せることはできます。 ただ、重い人工呼吸器を乗せるには ベビー…

ぴーこちゃんの先輩

ネットがきっかけで、 ぴーこちゃんと同じような状態に なってるもうすぐ2歳になる お子さんのお母さんに 出会うことができました。 先日車で30分かけてお宅訪問し お部屋の様子や、看護の様子を 見させてもらいました✨ 百聞は一見に如かず、で 色々あった不…

座位保持椅子に座るぴーこちゃん

やっと、やっと、 座位保持椅子*1に座ったぴーこちゃんを見られました! ねんねばかりしてると 肺が十分に膨らまなかったり 緊張が入りやすくなってたぴーこちゃん。 この椅子に座ると 心拍、酸素の値がとても落ち着いています。 肺も膨らんで 空気が十分に…

退院日が決まりました✨

ぴーこちゃんの退院が お盆明けに決まりました㊗️ 8ヶ月を迎える頃です。 長かったな… 不安はありますが 早く連れて帰りたいです。 今すぐにでも連れて帰りたいところですか 退院までには いくつかのステップがあります。 ①医療的ケアの習得 ✨現在はここ✨ …

㊗️🎉ぴーこちゃん200日

7月6日、 ぴーこちゃんは200日を迎えました おめでとう! 当日お父さんもお母さんも風邪の影響で 面会に行けなかったので 看護師さんたちがお祝いの写真を 撮ってくださいました❤️ 200日なんてすっかり忘れてて(笑) (ハーフバースデーも忘れて何もしなか…

お引越ししました

前回の更新から大分空いてしまいました。 実は、6月の末にぴーこちゃんを 迎えるお家にお引越しをしました✨ ぴーこちゃんが帰ってきたら お兄ちゃんもなかなかお外に 好きなときにいけなくなるかもしれないので 小さなお庭があるお家です。 引っ越しの前後は…

ぴーこちゃんの先生の話

今日は気分を変えて、 ぴーこちゃんの主治医、T先生の お話をしたいと思います。 お母さんとぴーこちゃんが 先生と初めて会ったのは、 ぴーこちゃんが生まれた日。 胎動がなくなったのに気づいて かかりつけの産婦人科を夜間受診して お母さんとお腹の中のぴ…

福祉サービスのお話

今日は我が家に相談支援専門員*1の方が来られました。 ぴーこちゃんがお家に帰ったあとは 基本的には訪問看護と訪問診療を利用し 「医療」の力を借りて生活していくことになります。 今回来ていただいた相談支援専門員さんは 医療ではなく「福祉」のプロ。 …

退院が近づいてきました〜退院カンファレンス②〜

ぴーこちゃんには3歳になるお兄ちゃんがいます。 お歌と電車が大好きな、やんちゃな男の子です。 幼稚園では朝のひととき、一人でリサイタルをし、 先生にピアノを要求することもあるそうです(笑) そんなお兄ちゃんが通ってる幼稚園は お家から、大人の足…

退院が近づいてきました〜退院カンファレンス①〜

本日、ぴーこちゃんの退院カンファレンス*1が行われました。 今後ぴーこちゃんにどのような支援が必要なのか、どういう点に注意して診療や看護をしていけばよいのか、私達家族へのサポートはどのようなものがあるのか、を中心に話し合いました。 退院すると…