ぴかぴか日記

お腹の中で元気がなくなったけど頑張って生まれてきてくれたぴーこちゃんについて綴ります。

お家に帰る練習をしました

昨日は、お家に帰る練習の一環で

バギー(車椅子)とチャイルドシート

に乗る練習をしました。

 

 

まずはバギー。

ぴーこちゃんのように、

人工呼吸器をつけてるお子さんも

市販のベビーカーに乗せることはできます。

 

ただ、重い人工呼吸器を乗せるには

ベビーカーの種類も限られており

専用の下かごも

特注で作る必要がありました。

 

 

ベビーカーも安いものではないし

どうしようかなぁと思っていたところ

障害福祉センターから

使っていないバギーを

お借りできることになりました。

とてもありがたいです。

 

なので昨日はセンターから担当の方と

理学療法士の先生*1

が来てくださいました。

 

 

ぴーこちゃんは足が伸ばすのが苦手て

足がM字になってます。

そういう状態を踏まえ

理学療法士の先生が

ぴーこちゃんが座りやすいように

その場でウレタンをカットして

より座った時フィットするように

してくださいました。

ものの5分くらいです。

 

そのウレタンを

バギーのカバーの下に入れて

いざ移乗✨

 

結構良い感じです。

 

お手々がだらんとして危ないので

クッションをお膝の上に置いて

更にいい感じになりました。

 

バギーの下に人工呼吸器と

たんの吸引機を置いて。

 

退院するときには

このバギーを使って、

退院することになりそうです✨

 

 

退院してしばらくは、

月一回の病院受診のときに

利用することになると思いますが

そのうち落ち着いてきたら、

ちょっとしたお出かけを楽しめると

良いなと思います🥰✨

 

 

その後はチャイルドシートの練習。

関節が硬いので

乗せるの大変かな?と思ったけど

座位保持椅子で座る練習を

し始めていたおかげか

短時間であれば大丈夫そうでした☺️

 

ほっ。

 

 

これから定期的に練習を積んで

慣れていきます😊

がんばろうね✨✨

 

ご覧いただきありがとうございました☺️❤️

 

 


f:id:peperintan:20210715130018j:image

 

 

 

 

*1:簡単に言うとリハビリの先生です