ぴかぴか日記

お腹の中で元気がなくなったけど頑張って生まれてきてくれたぴーこちゃんについて綴ります。

一日面会

昨日はぴーこちゃんと一日面会でした。

朝の10時から17時まで、

NICUを出て、個室で面会をしました。

 

自宅に帰ったことを想定して

NICUから個室に移動するときも

ぴーこちゃんをバギーに移動させて

人工呼吸器を移動用の回路に繋ぎ変えて

バギーに積んで

ぴーこちゃんに人工呼吸器の回路を

繋ぎ変えて

(以下省略…笑)

 

 

そんな感じの個室への移動だったので

移動しただけでお母さん汗ぐっしょり😂

でも何回か繰り返すうちに

大分慣れてきました。

 

その後、ベビーバスでお風呂に入れて

カニューレバンド*1交換

お洋服を着せて

ふぅー!

 

落ち着く間もなく

すぐに、お昼ごはんで

胃ろうでミルクを注入。

 

115mlを一時間半ほどかけて

 

少しずつ時間をかけて注入してます。

 

 

修正月齢で半年もそろそろということで

初離乳食も少し入りました。

ラコールといって、

栄養剤のようなものです。


f:id:peperintan:20210805102306j:image

すごくいい香り。。。

ぴーこちゃんのものは

ココアみたいな匂いがしました。

美味しかったのか

吐き戻しもなく、気に入ったのかな。

 

 

そのあとはリハビリ。

リハの先生とのリハビリは

とっても楽しいです。

手足のリハビリをして

椅子に座る練習。

 


f:id:peperintan:20210805104819j:image

 

そしてまた少ししたらごはん。

 

赤ちゃんだからこんな感じですよね(笑)

 

ケアに追われて疲れたのは事実ですが

終始ぴーこちゃんは穏やかで

とっても心がやすらぎました。

 

NICUではマスクを取ることができず、

素顔を見せることができなかったのですが

看護師さんがいないタイミングで

やっと素顔を見せることができました☺️

 

スマホも使い放題なので

たくさん2人で写真を撮りました。

 

そんな感じでバタバタで

17時の面会時間を超過してしまい

お兄ちゃんのお迎えが

遅くなってしまいました。

 

お友達がみんな帰り

最後の一人になったお兄ちゃんは

寂しかったのでしょう。

先生と手を繋いで園舎を出てきて、

お母さんの顔を見ると

口を真一文字にして泣きそうな顔になり

しばら我慢していましたが

ぽろぽろ涙を流して泣いてしまいました。

 

ぎゅーっと、抱きしめました。

 

どうしてもぴーこちゃんに

フォーカスしがちだけど

お兄ちゃんも頑張ってるよね!

 

ご褒美にスーパーでお気に入りの

野菜生活(ベリー味)と

ゼリーを買ってあげて

ご満悦のお兄ちゃんでした。



f:id:peperintan:20210805103811j:image

*1:ぴーこちゃんの首に開けている穴(気管切開)に器具を装着して人工呼吸器と繋いでるのですが、その器具を首に固定するためのバンドです。幅1センチ長さ10センチほどのもので、マジックテープで固定してます。いま病院で使ってるものは看護師さんが手作りで作ってくれてます❤️