ぴかぴか日記

お腹の中で元気がなくなったけど頑張って生まれてきてくれたぴーこちゃんについて綴ります。

退院日が決まりました✨

ぴーこちゃんの退院が

お盆明けに決まりました😆🎉㊗️

 

8ヶ月を迎える頃です。

長かったな…

 

不安はありますが

早く連れて帰りたいです。

 

 

今すぐにでも連れて帰りたいところですか

退院までには

いくつかのステップがあります。

 

 

 

①医療的ケアの習得 ✨現在はここ✨

口腔内、気管内のたんの吸引や

胃ろう*1への注入などの医療的ケアの習得を面会時に行います。

 

②院内外泊

医療的ケアを大分習得できてきたら

二泊三日程度の、院内外泊*2を行います。

 

7月末からお母さんは2回、

お父さんは1回行うことになりました。

お兄ちゃんの幼稚園が終わって

お父さんが帰ってくるまで時間があるので

お母さんの院内外泊の日は

おばあちゃんに来てもらうことにしました。

 

 

初めて丸一日一緒に

ぴーこちゃんと過ごすので

どきどきしますが、嬉しいです😊

どんな様子で一日過ごしてるんでしょう。

 

 

③お家に外泊

院内外泊で大分様子がわかってきたら

お家にお試し外泊をしてみます。

 

ぴーこちゃんとたくさんの機械を

バギーにに乗せて

ぴーこちゃんを車に乗せて

アラームがなったらたんを吸引したりして

お家に帰ってきて

機械とぴーこちゃんを降ろして。。

 

考えただけでも今は目が回りそうですが

きっと慣れていくことでしょう✨

 

 

お家で過ごすぴーこちゃんを

想像するだけでも

ニヤニヤしてしまいます。

 

しかし、先生や看護師さんが

常時いるわけではないので

とっても緊張します。

何かトラブルが起こったら

すぐ病院に戻ります。

 

 

 

そしてようやく、退院。

最後の山は高いです。

 

でもここまで頑張ってきたから

きっと大丈夫です✨✨

 

あとはお兄ちゃんが

幼稚園から病気をもらってこないことを

祈るだけです🥺

お願い!!

 

また病気になったら、

更に遅れていくことになります。

 

 

退院前の準備で

明日、チャイルドシートとベビーカーなどに

乗せてみることになってます。

 

酸素の値が下がって、

ぴーこちゃんがきつくならないと

いいなと思います。

 

それでは今日はここまで。

ご覧いただきありがとうございました🥰


f:id:peperintan:20210713163228j:image

*1:口から食事をすることが困難になった人が、胃から直接栄養を摂取するための医療措置。手術でお腹の胃の上に穴を開けておいて、そこから注入します。

*2:病院に寝泊まりするものの、家庭内と同じような環境にし、家族だけで緊急時を除いてぴーこちゃんの対応ができるかのお試し宿泊